スバルR-2

おいらが小学生のころ親父が乗っていた車です。
懐かしくてこのプラモデル作りました。色はオリジナルですから、実車には存在しません。
 
空冷2ストローク、2気筒で排気量は360cc。。リアエンジンリアドライブ・・・(空冷とRRだけは、ポルシェとおなじ)
プロジェクトXにも出てきた有名なスバル360の後継車でしたが、他社の追随が激しくあまり売れなかったようです。
 
常磐自動車道なんかまだ無いころ北茨城の親戚のうちに行ったり、東名高速で静岡の方へ行ったり、いろんな所へ
連れてってもらいました。いま考えると、よくまぁこんなミニカーで遠くまで行ったモンです。
 
冬になると朝のエンジン始動がいまひとつで、通勤前の親父に呼ばれてよく押しがけを手伝ってました。。
近所に同じ車の人がいて同じように押しがけしてましたね。こんなもんだったんでしょうか。。。
 
もし今、目の前におなじR-2があったら(実車ですよ)是非ドライブしたいなぁ~♪
カテゴリー: くるま パーマリンク

スバルR-2 への2件のフィードバック

  1. 煎餅 より:

    昔の車はいいですな~
    我が家に初めて車が来た日の事はいまだに覚えています。
    あれは小2の夏、モスグリーンの初代サニーでした。
    助手席の前に8トラのカセットプレーヤーがあって
    自分はデカイ8トラのカセットを交換する係だったな~。
    昭和40年代のの歌謡曲のカセットで、車で出かけない時も
    こっそり車に乗り込んで8トラ聞いていたら
    バッテリがあがっちゃって怒られたっけ。

  2. より:

    8トラ、懐かしいですねぇ~。。
    クーラーなんか付いてる方が珍しい時代。
    まだ三角窓があったころですね。

コメントを残す

