小さな忘年会

久しぶりに友と飲んだ。
おいらを入れて3人。いつも刺激ときっかけとヒントをくれるKとA。
何も考えずにボーっと生きてるおいらにとっては大切な友。
 
昨日のテーマは、、、堅苦しいテーマなんかあるわけじゃないけど、キーワードは
エネルギー
パワー
集中力
それらを発揮すべきときに発揮できる奴
ものづくり
本物
本質
ツボ
姉、弟
次男坊
長兄
Stand by me体験
ファンド
理科と数学
その時脳が100%動かせる奴は身体を120%動かせる。
バーチャル世代・・・・・こんなにキーワードがあったんじゃ、まとまらないかぁ。。。
 
子供たちが小学校の高学年くらいになったら、自分のものさしで今まで計ったことの無いくらいとてつもないスケールの本物を
目の前で見せ、子供等にそのありのままを感じ取ってもらうことが、大切だ。その機会を与えてあげることが、大人たちの役目だ。と、、、
Kはそれを何とかビジネスに出来ないかと模索している。手足を動かす前に、脳が先にアキラメ信号を出してしまうような人間を育てちゃならん。と、、
出来ないくせに、能書きだけは一丁前で、結果最終局面に立たされるとビビッて前進できない、使えない奴になっちゃう。。。
うわべの事しか解らずにハリボテだけで判断しちゃうから本質も知らないし知ろうともしない。
 
こうならないために早くからスポーツで身体を鍛え土壇場でも前進できる奴をつくることが有効である。と。
 
全く同意。しか~し、オイラが親として自分の子供らにそう出来ているのかぁ??
 
この話まだ終わってないから、つづきは小さな新年会で。。
 
 
 
 
 
 
 
 
広告
カテゴリー: ヒューマン パーマリンク

小さな忘年会 への2件のフィードバック

  1. 英さん より:

    酒飲みながら、こんなキーワードでしゃべっているだ。
    って言うか、飲んでないと無理か。
    だいたい、どんな話か想像がつくみたいだけど、差し支えなければ「Stand by me体験」ってどんなことか教えて。
    もしまだ覚えていたら・・・
     

  2. より:

    何てことはありませんよぉ。映画Stand By Me(20年前の・・米映画)で4人の少年達が
    旅に出るんですが、その旅になぞらえた経験ってことです。  ガキの頃にそういう体験がある奴と
    無い奴とでは、それからの生きかたにかなり差がある。ってな話です。。
    つまらん話でしょ。。ワハハ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中