自己満足の日曜大工

去年、新しい家が出来上がっていろいろと雑物の収納に困り物置が欲しくなりました。
近所にでかいホームセンターの○ョイフル○ンダがあるので、「既製品は幾らぐらいするんだろぉ?」と思い
見に行きました。。
ママチャリが2台くらい入る大きさで、だいたい20万円!!「ゲゲ、こんなにするの・・・」
さらに配達料に据付料が必要とか。とてもじゃありませんが、あんなペラペラなスチール物置に
大金を払う気にはなれません。
 
早速ネットで調べました。DIYで物置を造った方々の日記を片っ端から読みまくり
なんとか知識だけは拾い集め自分で作ってみよう!で、何とか出来上がったのが写真の
『山小屋お便所風物置』です♪(製作過程を紹介できなくて残念ですが・・)
根切り
捨てコン
基礎、アンカーボルト
レベルだし
土台、火打ち土台
床、壁、屋根
水切り、シングル、塗装
ドア、内棚
設計、施工岳人。アフターも岳人。材料買出しも岳人。
出来上がっていちばん喜んだのも岳人。
工期は多少掛かりましたが、費用はずいぶん安くあがりました。
製作に必要な、ジグソー、丸ノコ、ドリルドライバーなどの工具類と多用した2X4材などの
材料費をぜ~んぶ含めてペラペラスチールのほぼ半額です。。安い!しかもこの達成感と充実感。
お金には代えられません。
その時あまった材料があったので、灯油タンクの目隠しカバーも作りました。
 
はじめて挑戦したDIYでしたが、やれば出来る事がわかりましたし、ミョ~な自信が付きました。
軸組工法では難しいけど2X4なら四畳半くらいの小屋なら作れそうな気がします。
カテゴリー: 趣味 パーマリンク

自己満足の日曜大工 への2件のフィードバック

  1. 英さん より:

    岳人さん、なかなか見事な小屋ですね。
    基礎からやったんでは、結構大変だったでしょう。
    やっぱ、自分でやることに意義があるってことですな。
    構想から設計、資材の調達、それに施工と一貫して行う楽しさ、分かります。

  2. より:

    『基礎からやったんでは、結構大変だったでしょう。』
    そうなんです。基礎が一番苦労しました。。基礎に比べたら
    カベや屋根は楽ですね。この楽しさはやった人でないと味わえませんね。

コメントを残す

