運転士と運転手

士と手の違いは何か?明確に説明できません。。。
運転するものが違うのか、、車、船、航空機!?
それとも運転に要する技術の違い?
或いは免許取得の困難さ?
 
また持ち出しました『広辞苑』
手(シュ)・・・・自分ですること。やりかた。うでまえ。ある仕事をする人。
士(シ)・・・・・・学徳を修め敬重すべき地位にある人。一定の資格をもった者。
運転士・・・・・船舶の運転をつかさどる者。
運転手・・・・・電車、自動車を運転する者。
 
わかり易い線引きはありませんねぇ。オイラの考えは、、、、
機関車の運転士。バスの運転手。タクシー運転手。
船の機関士。という感じで、でっかい奴が士でそれ以下が手でしょうか
と思ってます。誰か知ってたら教えてください。
 
「シ」つながりで、もうひとつ!「師」と「士」
師(シ)・・・・・・学問、技芸を教授する人。師匠。
         専門の技術を職業とする者。
これは何となくわかるような気がします。
弁護士、美容師、医師、消防士、技師、そのままですが教師。
最近看護婦が看護師になりましたね、男性もいらっしゃいますから。
 
ペテン師、詐欺師なんてのもありますね、専門の技術があるんでしょうなぁ。。。
みなプロですから文字には関係なくそれぞれ専門の技術は必要ですよね?
 
 
広告
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中