少年野球のチーム名

今日は坂東市で練習試合。
二つのチームと対戦し1勝1敗でした。オイラの娘も途中からレフトに入り
フライをひとつ捕りました。(イージーフライですが)
 
駐車場には障害物も無く、バスも難なく停車完了♪
 
少年野球のチーム名で圧倒的に多いのが、○○ファイターズ。
○○には、地域名が入ります。。近隣市町村、近県で相当数あるのではないでしょうか。
次に多いのが動物系で、、
ベアーズ、フェニックス、ライオンズ、タイガース、バッファローズ、
コンドルス、ドルフィンズなんてのもありますね。
あとは、色+ファイターズ、色+動物でグリーンファイターズとかホワイトベアーズ。
数は少ないですが野球系ですと、△△スラッガーズ、◇◇ライナーズ、××エラーズって言うのもありました。
チーム創設の頃の指導者達の気持ちが見え隠れしていて、とても面白いです。
 
オイラと娘が参加する我らのチーム名は『豊ナインズ』って言います。
15年位前に、それまで「青木ベアーズ」でしたが、当時の子ども達が
改称したそうです。全員野球に近い気持ちをチーム名にしたかったのかなぁ、と思います。
ファイターズでも動物系でもないので近隣で同じ名称を見たことがありません。
チーム名で他とかぶる事が無いので、気に入ってます。
 
明日もまた練習試合です。対戦相手は寺原ライナーズ、取手の強豪チーム!
勝てますかな?
 
 
カテゴリー: 日記 パーマリンク

少年野球のチーム名 への2件のフィードバック

  1. 英さん より:

    岳人さん、このチーム名もその時代を表しているんでしょうね。
    今は「**ファイターズ」が多いですか。私が15年位前に、世話していたソフトボールチームは「**タイガース」でした。
    当時は、ジャイアンツも多かった気がします。
    ナインズというのはいいですね、全員野球というのと、全員スタメンという気もあるんでしょうね。

  2. より:

    子ども達がメジャーリーグを見る機会も増えてきましたから、そのうち
    アメリカのチーム名を名乗る少年野球も出てくるかも?知れませんね。

コメントを残す

