バスのおもちゃ

バス好きのおとな達に人気のおもちゃ『バスコレクション』♪買っちゃいました。
完成済ですからプラモデルのように手を加えることはありません。通の方は、窓のモールに
墨入れしたり、実車に近しい塗装をしたり、シリーズに無いバス会社の塗色を施したりしているようです。
 
写真のバスは、日産UDの4Rと言うモデルです。昭和40年代の路線バスで、2サイクルディーゼルエンジン。
甲高いエンジン音が特徴のバスでした。オイラが小学生の頃、走っていました。
 
バスは、下部のシャーシと上部のボディーはメーカーが異なります。この4Rは、シャーシが日産で、
ボディは富士重工です。ですから同じ顔をしてても、エンジンが違うバスが存在します。この富士重工のボディで
いすずのBUに載っているモデルもあります。始動には予熱を要し、おそらくデコンプを操作しながらエンジンを
かけてた時代でしょう。。いまでは考えられませんね。予熱なんか必要ないし、デコンプなんか付いてませんね、
今のバスは。。
広告
カテゴリー: バス パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中