潮干狩り

ゴールデンウィークですね。こよみの赤い所は、少年野球で忙しいので
ことしは黒い所、有給休暇を頂きました。だからホントにGW♪
 
っで、何をやるのか・・・
今日は大好きな潮干狩りに行ってきました。行先は木更津の久津間海岸。
管理潮干狩り場ですから、漁協の人がアサリを撒いているんですけどね。。。
そんなこと判っていても、始めると夢中になります。40過ぎのオッサンがひとりで、
何だか怪しいですが、好きなものはしょうがありません。。
 
大人1人の入場料で獲れるのは2kgまでで、超えると追加徴収があります。
欲張りな岳人は、入場券を2枚買って4kg獲ってきました。(その方が追加徴収より安いからです。)
 
熊手はあまり使わずに素手で探ります。一番確実で、取りこぼしが無く大きさも判断できます。
指に触れた感覚でアサリかシオフキかバカ貝か、の判別も眼で見なくても出来るので素手が一番です。
爪がサクザク、あちこち切り傷が出来ちゃいますが。
 
夢中になって獲り始めて約2時間、カゴを見ると、、どう見ても4kgはゆうに超えている。。。
もう獲るのは止めて選別です、出来るだけ大粒の物をより分けて4kg位にしました。
せっかく獲ったのにカゴの半分くらいは海に戻しました。・・・
 
バカ貝も少し期待していたんですが、ここ数年めっきり獲れませんねぇ。砂抜きが面倒ですが、
軽くゆでて生姜醤油で食べるととても旨いんですけれど。。
今晩の夕食はアサリ三昧です♪
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

