びっくり!

ガソリンが値上がりらしい、オイラのクルマはディーゼルなので軽油ですが
値上がり前に給油ってことで、いつものセルフスタンドへ給油に行きました。
 
ついでにタイヤの空気圧も確認しておこう、と右前輪から確認しました。
左の後輪まできて、空気を入れようとバルブの向きが少し窮屈だったので
バルブを少し外側にひねり、、空気を入れようとしたら突然 『プッシュー、、、』・・・あらら、バルブがもげたぁ。。
なんでぇこうなるの??見る見るタイヤが萎んでいきます。。
 
劣化していたんですねぇ、バルブ。そう言えばタイヤのサイドウォールも微かにひび割れがあります。
山が残っているから大丈夫と思っていましたが、タイヤの前にバルブの寿命が先に来ました。
走行中に突然コレだったら、と思うとゾッとします。。他の3輪もバルブ根元のゴムが割れていましたので、
時間の問題でしょう。
連休中にタイヤとバルブ交換ですね。。それにしても、昨日木更津への道中だったら、と思うとホントにゾッとします。
近所のスタンドで見つかって良かったです。
カテゴリー: くるま パーマリンク

びっくり! への3件のフィードバック

  1. いちろう より:

    こちら(アメリカ)でもガソリン価格が上昇中です。ところで岳人さんは西の方のご出身ですか?その心は、「もげた...」というのは、当方のような九州も田舎のO分県周辺しか使わないのでは?と思ったしだいです。どの地域まで「もげた..」を使うのでしょうかね。
     
     
    いちろう

  2. より:

    小生、生まれは東京でして、親父が東京・西新井でお袋が福島・喜多方です。
    現在は茨城・つくばの地に居を構えております。。。
     
    『もげた』、いつもの広辞苑をめくってみました。捥ぐ・・・ねじって引き離す、はなれ落ちる。
    下一段活用で捥げる、とありますから方言ではなく日本全国共通語のようですよ♪
     

  3. いちろう より:

    この「もげる」と言う言葉はネットでみると、各地(西日本、東北の一部)の人達が「いままで方言だと思っていたが全国的に通じるんだ」との感想が寄せられています。当方もすっかり方言だと思っていました。響きが田舎的ですし...そういえばあまり文学作品や歌の歌詞には出てこないですよね。
     
    いちろう

コメントを残す

