平日の休み

昨日は、勤め先の創立記念日で仕事は休みでした。職場の仲間達は、それぞれ普段の休日では
味わうことの出来ない遊びを堪能したようです。バイクでツーリングに行った人たちや
ゴルフを楽しんだ人たち。 
 
岳人は先輩方、同僚と魚釣りに行きました。去年アジ釣りに誘ってもらってから
船での沖釣りの楽しさを覚えてしまいました。何と言っても収穫がおいしくいただけるのがいいですね。
湖沼で釣るヘラブナやマブナではこうは行きません。
 
千葉の飯岡港を5:00に出港し1時間ほどの所での釣りでした。海上ですので、どこら辺なのか
皆目見当もつきません。船頭さんの指示に従って、竿を下ろします。ビシにこませを詰めて
仕掛けに餌を付けて投入です。「水深28m、底から4mくらいですよ~!」と船頭さんから指示が出ます。
岳人の竿は貸し竿ですからリールにカウンターなどありません。もっぱら、道糸の色で判断します。
10mごとに色が変わり、1mごとに白色の印がありますから、ひたすらポイントを糸の色とm数で覚えます。
一度釣れたら、仕掛けの何番目の針に食って来たか?糸は何色で何mだったか?おぼえておきます。
手返しを素早く、さっきのところへすぐに投入!漂うこませに、魚が集まっているうちに釣らないといけません。。
 
まわりの人に、何度かおまつりで迷惑を掛けちゃいました。まだまだ、ヘタクソですねぇ。
釣果のほうは、、、、、アジ・・13、イワシ・・12でした。海釣り3回目の素人にしては、まぁまぁでしょう。
先輩のIさん、Sさん達はアジ、ハナダイを30以上釣り上げたようです。流石ですね。
 
船上にいる間は天気もよく最高の1日でした。アジの殆どが卵を抱いていて、これと肝を
煮て食べたんですが、とても旨かったですねぇ。。身はたたきにしたんですが、息子達に
ペロリと食べられてしまいました。次回は、もう少し釣果を上げられるように頑張らないと。。
 
 
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

