クレーム!

勤め先のホームページから本社の管理者あてに届いたメールを、、、(以下、ほぼ原文のまま)
 

『○○県××市の△△と申します。
 
 個人的に気になっている事があり問い合わせさせて頂きます。
 私は○○
県××市◇◇ヶ丘に住んでおります。

 
 毎日、近くの居酒屋で飲食をしていますが、御社××工場の社員の方が仕事帰りによくお店に来店されています。

仕事帰りの一杯は何ら問題ないのですが作業服のままでいらっしゃっています。

汗や油等の匂いが気になってしょうがないのです。

 
美味しく飲み食いしているのが、台無しになってしまいます。
御社は作業服通勤を認めていらっしゃるのでしょうか。
もし認めているのなら、私服通勤に改めていただけないでしょうか。
もし私服通勤が規定なら徹底をお願いします。
些細なことかもしれませんが、不愉快に感じているものがいることをご理解ください。

御社のお考えをお聞かせください。
お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、宜しくお願いします。』

 

とても丁寧な口調ですが、ご立腹であることが伺えますね。自分では気づかない、相当汚れた格好で

仕事帰りの一杯を楽しんでいたのでしょう。△△氏の意見は、もっともだと思います。

医師、看護師、警察官、消防士が仕事着で居酒屋へは行きませんし、大体その格好のまま

自宅へ帰って家族と夕食とらないでしょ、普通は。

 

今さら遅すぎる感はありますが、通勤服装に何ら規定を設けていない岳人の勤め先、

ルールを決めて実行出来るでしょうか?

 

カテゴリー: 日記 パーマリンク

クレーム! への4件のフィードバック

  1. 英さん より:

    岳人さん、電車で通勤しているとこんなことはないでしょうが、車だとあるんですね。
    汚れているとかという問題の前に、職場以外で仕事着を着ているなんてこと自体がおかしい。
    昔、飲酒運転に対してまだ寛容だった頃、それでも会社名が付いている作業着に丁寧に名札まで付けて、そのまま飲み屋で酒を飲んで車で帰る人がいて、「飲み屋では、せめて作業着を裏返して着てくれ」と頼んだことがあります。
    今でも、そんなことがあるんですね。

  2. より:

    『職場以外で仕事着を着ているなんてこと自体がおかしい。』 仰る通りですね。
    通勤時の服装に規定を設ける云々ではなく、各人のモラルの問題かも知れませんね。

  3. オフロッタン より:

    はじめまして。同年代のオフロッタンです。パスタはトマトです。さて、オフロッタンの隣のラーメン屋さんにもおなじようなクレームする人がいて、ラーメン屋の店主がこの前張り紙をだしていました。「工事関係の方、ペンキのにおいがしますので入店ご遠慮ください」でした。狭い店だといろいろあるみたいです。
    失礼いたしました。温泉の話題も機会がありましたらのぞいてみてくださいね。

  4. より:

    オフロッタンさん、はじめまして遊びに来ていただいてどうもです♪
    飲食店だと色々気になっちゃうんでしょうね。。
     
    温泉日記スゴイですねぇ。アチコチに行かれているようで、とても羨ましいです。。

コメントを残す

