シロアリの食害

木造の家を食い散らかす虫の話ではありません。。
オイラの勤め先で、ちょくちょく出没する人々のことです。(まことに恥ずかしい限りですが)
 
社内掲示板にまたこんな手紙が、、、、
 
○○支店において、不正行為による不祥事が発覚しました。
その社員は、○○に在籍しているにも関わらず3ヶ月前に別会社を設立し
就業時間中に社用車を使うなどして、その別会社の仕事を行っていたことが
判明いたしました。担当する現場にも顔を出さずに、自分が設立した別会社の
業務に精を出していたのです。
これは、顧客をはじめ、一緒に汗を流して頑張ってきた同僚社員、協力業者
そして大切な家族全てを裏切る、言語道断の不正行為で、著しく会社、
及び社員の信用と信頼を失墜せしめたことは明らかです。
会社としては、調査結果を受け審議の結果本人を即時解雇処分としました。
以上不祥事に伴う懲戒処分を全社に通達するとともに、本事件は本人の
不心得に起因するものですが、このような不正行為が社内の牽制や
先輩同僚の注意も受けずに行われていたことが大きな問題であり、支店の
管理体制のずさんさを指摘されてもやむを得ない状態です。これを契機に
○○××全体が、改めて○○××の伝統と文化に照らし自らの姿勢を
正すとともに責任ある厳正な機能を回復して集団の運営を進めていくことを
強く望むものです。
 
こういった手紙が社内に出回るのはオイラの知る限り一度や二度ではありません。(ホント恥ずかしい)
・夜間金庫に入金すべきお金を持ち逃げ。
・仕入先と○○の間にダミー会社を勝手に設けて手数料をピンはね。
・外注業者と組んでユーザーに不正請求を出して上前を山分け。
・経理担当が長期にわたって、売り上げをピンはね。
・経理担当が、社員の慶弔見舞い積立金をネコババ。
・海外事業所のメンバーが、別会社を勝手に起こし日本から送ったパーツを横領。
などなど。
 
岳人が入社してからでも、二年に一度のペースで起きてます。シロアリの食害。
 
なぜ繰り返し起こるのか?殺虫剤が効かない!?いやいや、チェックが機能していないのでは、
或いはチェックそのものをやっていないのではないでしょうか。製品の品質管理でISOなんぞ
夢中になってやってますが、社員の中にシロアリがいる限り灯台下暗しですな。
 
ここの経営者の方々は、危機意識が少し低いのかもしれませんね。
 
問題意識はあるもののアクションを起こさない劣等社員@岳人(オイラもシロアリかも?)
 
 
 
 
広告
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中