鯰・・・・【なまず】

タニシ、どじょう、スッポン、かえる、フナ、鯉、などなど
淡水の生物いろいろ食べたことがありますが、ナマズは機会が無く
食べたことがありません。
 
何でもベトナム産のナマズが、ここ数年大ブレークらしいですね。。
この5年で、輸出量が40倍!とか。輸出先は欧州や米国だそうで、
ヨーロッパの人たちはナマズをたくさん食べるんですねぇ。
白身魚の代替なのでしょうか?以前マクドナルドが、新メニューに
検討を。。なんてこともあったようです。
 
実は岳人の勤め先で造っている製品もベトナムナマズの恩恵を
受けていまして、ここ数年ベトナム向け製品の出荷がウナギ上りです。
昔は、タイ産のエビが流行ったときも似たような状況がありました。
世界中に一通り出回ってしまうと、ブームは去ってしまうんでしょうか。
 
どの様なメニューで食べると美味しいのか、、ナマズ。
是非、食してみたいです。
 
広告
カテゴリー: 日記 パーマリンク

鯰・・・・【なまず】 への2件のフィードバック

  1. 英さん より:

     岳人さん、私もなまずは食べたことがありません。
    が、埼玉県吉川市はなまず料理で有名だそうです。
    「そのうちに・・・」と思っているのですが、なかなか機会がありません。
    是非、吉川で食べてみて、感想聞かせてください。

  2. より:

    埼玉の吉川ですか、今度行ってみようかなぁ。。。 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中