claim

自転車で通勤途中に、ある食品工場の脇を
通るんですが、通りに面したところにその工場の
廃棄物置場があります。ゴミが散らかっている訳
ではなく、整然としているのですが、、、
 
悪臭が漂っているんです、生ゴミが腐敗したような。。
雨が止んだばかりの湿度が高い時など、特に。
 
いち通行人として、意見しようと思いその会社の
ホームページを拝見しました。すると、、、
 
『すべての工場が、食品工場の原点であるクリーンアップを徹底。
毎日の生産設備の洗浄・殺菌から製造スタッフの
健康状態にいたるまで、製造の各工程ごとに
細心の注意を払いながら清潔な工場づくりに
取り組んでいます。 』
 
当たり前ですが、きちんと書いてありました。製造現場については。
しかし、ゴミ置場はとても臭いです。
 
そのサイトには、連絡先やメールBoxがありませんでしたので、
とりあえず市役所のメールBoxに送信してみました。
何か反応はあるんでしょうか?
 
 
5年くらい前になりますが、自動車税未納の督促状が
送られて来たことがあります。役場の領収印を押印された
領収書が手元にあるのにも関わらず。
 
カチン!と来た岳人は、その領収書を拡大コピーして
役場の担当窓口宛にFaxしました。『領収書が、
あるのに、どういう訳だ!』と。。
窓口の出納係がオイラの職場にスッ飛んで来て
謝っていました。二度と繰り返さないで下さいね、
とにこやかに申し上げて帰って頂きました。
 
 
もうひとつこんなことが、、、
 
友人の披露宴を翌日に控え、ご祝儀に
一万円札の新札が欲しくて、銀行に両替に行ったときのことです。
シワだらけのお札を数枚新札に替えてもらおうと窓口へお願いしました。
すぐに替えてくれるだろうと思いイスにも掛けず待っていました。
しかし、待てど暮らせど一向に岳人が呼ばれる気配はありません。
それどころか、後から来た人の処理が先に済んでいるようです。
 
20分近く待ったでしょうか、、ようやく呼ばれ新札に替えて
もらいました。窓口の担当に一言文句を言いましたが、
腹の虫が納まらない岳人は、『お客様の声』とか言う
ご意見箱に一部始終を殴り書いて投函し家に帰りました。
 
するとその日の夕飯時に、、ピンポーン♪
 「○○銀行の者ですが、副支店長の△△と申します。」
と、背広姿の人が家に来たではないですか。
 
石鹸、ティッシュ、タオルの詰め合わせを持って、
「カクカクしかじかで、申し訳ありませんでした。」と
お詫びにいらしたんですね。
 
おやっ、何か変だぞ。と感じたら早めにアクションを
起こすべきと思います。当方が先に誤りに気づいたときは
尚更のことですね。。先方から先に言われる場合は、
大抵言い訳が難しいです。。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

