全体会議

【会議】・・・会合して評議すること。
【評議】・・・種々意見を交換して相談すること。
 
オイラの勤め先では、年に数回「全体会議」と称するイベントがあります。。
タイトルとは裏腹に、何の討議も無ければ、議題も無し。っで、一体なにをやるの?
てな訳で岳人は未だに趣旨を全く理解しておりません。(入社20年経過)
 
だいたいいつものパターンでは、生産管理、設計、経理、製造現場、品質保証などの
各セクションの職長が、年頭に立てた活動計画の進捗を淡々と述べるのみで、
ただそれを社員みんなで聞くだけ。のべた内容についての質疑応答の時間がほんの少々
あるだけです。なんの評議も討議も無いのに、社員全員で半日も使うんです。
 
年頭の計画の立案も充分な討議、評議の無いままのものですからその進捗の発表なんて
いい加減な物です。途中で適当に計画変更してテーマをすり替えたりしてやり過ごしている
グループもあります。それで結局のところ年末に決算を向かえ黒字だったらおとがめなし、
赤字だったら何をやっていてもお叱りを受けるという感じですな。。。
 
結果を分析するってことをやらないんですねぇ、ウチの会社。だから同じミスを何度でも
繰り返してしまう、担当者が変わる度に。。
日々のルーチン業務で発生している不具合や問題点の解決などに関する項目が年頭の
計画に入っているのを見たことがありませんし、一般の社員が疑問に感じている身近な
業務改善に関することなども全く評議、討議する場がありません。全体会議なんだから
身近なテーマから本音ベースで討議出来れば、盛り上がると思うんだけどなぁ。。。
 
今週末にあるんですよ、このつまらない全体会議。。しかも社外に場所借りてやるんです、
時間の無駄、経費のムダですね。まったく。
 
 
 
広告
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中