当たり前とか、常識とか。。

「そんな事も知らないの~、当たり前だろぉ」
「そんなの常識じゃん。」など、何気なく普段話していますが
これって意外と通じていないことが多いようです。
 
あなたの常識は、わたしの非常識的なところがありますね。
(逆も言えます)いろいろな場面で。
 
オイラの職場でよくあるのは、工場から製品と共に
出荷される予備品の品目についてです。
出荷先のプラント現場からあれこれゴチャゴチャと
わがままを言われるのが嫌ですから、予め製品と
一緒に出て行く予備品についてはリストをプラント側へ
提出しておきます。。。しかし、現場で試運転準備に
取り掛かる頃になって、「あれが無い、コレが無い」
「コレは、工場から出すのが当たり前だろぉ。」っとなります。
書類を提出していても、この有り様ですから手に負えません。
 
「常識的な範囲で、」とか、「普通はこれ位でしょう。」とか、
曖昧さの加減が明確じゃないので、具体的に表さないと誤解を招くことになりますね。
数値で出せる物は数値で表し、説明が必要なことはきちんと説明することが必要ですね。
 
さて、お弁当を買ったら、割り箸は付いてくるのが当たり前??
 
 
 
広告
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中