相田みつを作品集より

オイラが好きな氏のことばを・・・
 
 
・「アノネ がんばんなくても いいからさ 具体的に動くことだね」
 
・「ひとつひとつ かたずけて ゆくんだね 具体的にね」
 
・「体験して はじめて 身につくんだなあ」
 
・「ともかく具体的に 動いてみるんだね 具体的に動けば具体的な答が出るから」
 
 
そりゃそうさ!あたり前じゃんか!って言うけど、なかなか出来ないんですよねぇ、、これが。
でもまぁ、ゴチャゴチャ考えてばかりいて、能書き垂れる前にとにかくやってみる。って言う気持ちが大事なんですよね。。。。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

相田みつを作品集より への2件のフィードバック

  1. ナッツ より:

    こんにちは。
    相田みつお展に昨年の今頃、名古屋でもあり初めていきましたよ。 
    ブログに書かれている言葉わたしも気にいってます。
    ここ数日寒いですね。名古屋も10度以下です。
    12日に上海から帰国して・・・あちらも寒いけど、日本も寒いわ。人一倍寒がりで冷え性で・・・大変でした。
    使い捨てカイロが役にたちました。豫園というところへ行き、本場のショーロンポーを食べることができました。
    物価が違うから毎日驚きです。バスが2元(日本円で30円)。あちらのお菓子を買いたくて、友だちに美味しい
    お店に連れていってもらい、月餅をたくさんかいましたよ。1個が5元(日本円で75円)日本にも中村屋の月餅が
    ありまあすが、やはり本場のは違うね。餡がねっとりしてうまい!!です。食べさせてあげたいわーーーー(笑)。
    私のブログが復帰したら写真でものけるから・・・・見てください。(いつになることやら???)MSCとやり取りしてますが
    まだまだ時間がかかりそうです(涙)。上海空港のトイレに入り、洋式なですが、紙を流せず、となりにおいてあるバケツに
    捨てるんですよ。友だちの家は、流してOKでしたがトイレットペーパーではなく、紙を使ってました。
    11月から3月は寒いということがわかりました。(シーズンに行けば航空運賃も高いですよ)。
    中国語が話せず、情けないですよ。これから、いい年(?)して勉強しようと思ってます。(勉強は一生だから、年齢関係
    にですね)中国語も4声があり、発音が難しいみたい。
    上海人と仲良くなれたので、教えてもらおうと思ってます。
    長々ごめんなさい。
    また、お邪魔しますね。ではまたね。
     

  2. より:

    ナッツさん、コメントエントリーありがとう!上海から戻られたんですねぇ、お帰りなさい。
    五輪準備であたふたしているのは北京だけですかね?上海はどうでしたか?
     
    中国語は色々とあるようで、津軽のばあちゃんと桜島のじいちゃんの会話が成立しないぐらいの差があるとか。
    広東語、北京語、etc。。。10億も人が居ればしょうがないですね。1億3千人の日本もいろいろありますもんね。
     
    世界広しと言えども飲める水をトイレに流しているのはニッポン位なもので、海外のユーティリティーは考え物です。
    オイラの勤め先の出先が釜山から1時間ぐらいのところにあるんですが、やはり用済みのトレペは流せず、脇の
    バケツに入れてましたよ。湿度が低いせいもあって、においは無いんですけど。。。
     
    話の品位が下がって来ちゃいましたのでこの辺で。。。

コメントを残す

