製品情報管理

product data management(製品情報管理)
 
売上げが伸びているのに利益がついてこない!・・・・経営者
昔から人海戦術で、行き当たりばったり、しかもドンブリ勘定だからジャン・・・・従業員衆
(一品受注生産だし。。)
 
PDMを導入するぞ!・・・・経営者
(コンサルに丸投げジャン?実務者で徹底討議するべきでは?)
 
それでこのまま進むと多額の費用をドブに捨てることになってしまう。
始める前から結果が見えるようで非常に怖い。
 
オイラの職場の現況がそのまま表現されてる文言を見つけたので、↓引用。
 

・基本用件で生産管理システムを選定(課題解決の為の業務改善イメージが無い状態でのシステム選定)

生産管理システムベンダー主導でプロジェクト開始

生産管理システムと、現場とのギャップ分析を実施

生産管理システムのカスタマイズと外付け(カスタマイズで対応できない)機能の開発

 

まさにこの様に進めて結果は↓のように。。。

 

■「靴に足を合わせる」ため、早期に生産管理システムを導入することが可能

しかし・・・

■現場の自主的参画感がなく、結果として意識が変わらず、生産管理システムの成果が出にくい(単なる生産管理システム入替の意識)

■「真のあるべき姿」が生産管理システムに仕様化されず、現場を無視した使えない生産管理システムとなるか、逆に現状に合わせすぎた大幅なカスタマイズ・外付け開発となり、コストがかさむ

いらん方向に進み出す前に、早く手を打たないとエライことになってしまう。。。(他人事では無い!by 岳人)

 

広告
カテゴリー: お仕事 パーマリンク

製品情報管理 への4件のフィードバック

  1. ナッツ より:

     この内容は、岳人さんの会社自体のことを書いてるんではないですよね?
     どっちなんだろう?て読んで、・・・・????です。
     今日、友だちと会って、名古屋の高島屋デパートへ。彼女曰く、家を出る前にTVで高島屋の中継を見たので
     催事売り場へGO!。TVの効果スゴイ→人、人、人です。景気良くないなんてうそーみたい。財布のひもゆるみ
     ぱなしです。私だけがキツイです。友だちもいろんな物を買ってました。TVの相乗効果ですかね。

  2. いちろう より:

    こういったシステム改革をやる時は、まず現場(帳票類や入力業務、仕事の流れ具合)を改善しなさい!とよく言われますよね。いくらいい器ができても、中身が”ゆるゆる”だとなんにもなりませんよね。
    いや、その前に基本として3S(整理整頓清掃。5Sも推奨)を言われますよね。これがだめだと、現場の未整理—>帳票類の逸散—->システム化してもデータの抜け、で何にもならないのはよくある話です。「いやに詳しいね」ですって?ううむ。当方は、こんな事の繰り返しの歴史でした(汗)。
    いちろう

  3. より:

    ナッツさん、これオイラの勤め先です。。トホホ
     
    テレビで中継しちゃうとスゴイことになって、、、
    列が出来るラーメン店なんかの取材でよく店主が取材拒否したりしてますが、
    テレビで放映されたあとのことを想定しているんでしょうね、きっと。
     
    デパートは大きいから客が大勢来ても大丈夫そうですが。。

  4. より:

    いちろうさん、コメントありがとうございます。
    そうですか、生産管理のプロでいらっしゃったんですね。
     
    5S推進が始まったばかりでして、、まだまだ恥ずかしい状態なんですが。
    トップは、餅の絵をどんどん描くもんですから、食える餅にしなきゃいけない我々は
    色々悩んでいるところです。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中