食の安全

農薬入りの冷凍食材を外から見分けることは難しいかもしれませんが、
生鮮食料品などの場合は、ラベルの表示などに惑わされることなく
判断できる力を身につけなければいけないなと思いますね。
 
今回のギョーザの場合では、ツンとする臭気があった、苦味が
あった。といつもと違う感覚を被害者は訴えていました。
 
おかしい、変だぞ、と感じたら食せず吐き出す力を持っていないとダメですね。
でも普通は冷凍食品に農薬が入っているなんて考えもしませんから、、
力をつけるなんて無理か。。。
 
今回の事件と比べると、牛肉の入っていないビーフコロッケとか、
期限が過ぎてた○福とか、○い恋人なんてかわいいもんですな。と思えちゃいます。
牛肉が入っていなくても中毒にはならないですからね。
 
便利で美味しい食材に囲まれ過ぎて、本来の動物的な感覚が鈍って
来ちゃったんでしょうね。。。きっと。
 
オリンピック開催をひかえた中国、日本人の評価が下がってしまいます。。。残念。
 
広告
カテゴリー: 日記 パーマリンク

食の安全 への1件のフィードバック

  1. ナッツ より:

     岳人さんのいうとおりですね(笑)
     私もね、3年前からベジタリアンにして食生活を見直してます。
     おかげで味覚が変わりましたが、最近またまた市販の添加物の入った
     ものを口にするようになり体の調子がよくないので・・・2月に入り、また
     改善しようと思ってます→菜食健美なんです!!
     表示を見て買うとスーパーで買うものなくなります。なるべく自然食のお
     店に行くようにしてます。
     (ナッツのブログにコメントありがとう。嬉しかったです。)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中