少年野球の納会

昨日はオイラにとって最後の豊ナインズの納会でした。
 
中3の長男が小1の春から都合9年間、次男、長女とお世話になってきました。
野球そのものについては、全然ダメなオイラですがお手伝いおじさんとして
ずっと携わって来ました。
 
もちろん自分の子供が参加していたからですけれど。。。
長男が参加し始めた頃は、チーム員が11名しかおらず
近隣の大会では出ると負けの、不戦敗同様の状態でした。
 
しかし次男が6年生の時には、取手市長杯優勝、つくば市長杯優勝、
など市長杯ハンターなどと呼ばれるくらいのチームに成長しました。
現在の部員は30名を超えます。
 
むかしは、『紅白戦が出来たらいいねぇ、18人居ればね。』なんて
言ってましたが、今ではグランドが手狭で練習にも困っている状態です。
 
父母会のお仕事も、配車係(バスが無かった時、各父兄にクルマ出しをお願いする)や
会計、父母会会長や副会長と色々やってきました。バーベキューの準備やら
合宿の手配やら、試合場所の地図のコピーやら、早朝のグランド整備と塁審、
ライン引きなどなど。。。。
 
今では良い思い出ですね。長いようであり短いようであり、、
チームを離れることになって、嬉しいような寂しいような。。複雑な心境です。
 
週末の土日は、きっとポカーンとしちゃうんでしょうね。
時間の使い方が判らなくて。。。
 
 
カテゴリー: 野球 パーマリンク

少年野球の納会 への4件のフィードバック

  1. ナッツ より:

    岳人さん、まずは 「おつかれさま」
    今までの少年野球のいろんな思い出が走馬灯のように頭の中で
    過ぎっていることですね。
    フォトも見ましたが、トロフィー凄いな!!
    ひとつのことに夢中になれるて素晴らしいなて思います。
    これからの休日はポカーンとするかもしれませんが、またきっと次の
    楽しみ方がみつかりますよ。そうしたらまたブログに書いてくださいね。
    楽しみにしてます。

  2. より:

    ナッツさんコメントありがとう。
    子供たちにかまってもらっている内が、花かもしれませんね。
    そろそろ自分の時間が持てるようになるかな?かな?

  3. いちろう より:

    当方もサッカーで息子二人と、岳人さんと同じ様なときを過ごしました。今子供達は20歳代中盤~後半です。過ぎ去りし事(歴史)に”もし”はないといわれますが、当方もし同じ様なスポーツ少年団活動を親としてやっていなかったら.......今のような温かみのある親子関係ではないような感じがします。
    いちろう

  4. より:

    いちろうさん、コメントありがとうございます。
    子ども達と一緒に過ごす時間って、とても大切ですね。
    歯を食いしばった真剣な子供たちの顔を見てあげることが良いのでしょうね。

コメントを残す

