簡単DIY(チャリンコハンドル交換編)

フォト解説になります。写真とあわせてどうぞ。
 
長男坊のチャリンコのハンドルはフラットな形状で
シティサイクルとしてはカッコいいんですが、
どうも野球のバッグやら勉強道具やら
沢山積み込んで走るには按配がよろしくない。。
中学の3年間で懲りた。
 
ってことで、ママちゃりのハンドルを付けて欲しい。。と。。
 
最小の予算で・・とか、タダで、など大好きな岳人は
早速改造することにしました。
 
子供たちの通学用チャリンコのスタンバイ用に買ってある
パナソニックのママチャリのハンドルを長男坊の
ブリジストンーアルベルトと交換です。
 
グリップ、ブレーキレバー、ベル、をそれぞれ外し、
ステムを引っこ抜いて交換♪♪ それだけです。。
 
作業時間は30分ぐらいでしょうか、簡単です。
細かな調整はありますが、変速機やブレーキの
ワイヤーが足りればすぐ出来ますね。
 
(ご自分でなされる場合は、自己責任でお願いしますね。。
岳人が簡単って言ってたから、やった見たのに!とか仰らないように。。。)
 
 
 
 
広告
カテゴリー: DIY パーマリンク

簡単DIY(チャリンコハンドル交換編) への4件のフィードバック

  1. ナッツ より:

    岳人さん、フォトと解説を見ながら楽しく拝見しておりました。
    さすが岳人さんです。改造お見事です。フォトを撮りながら器用にやっていきますね。
    おそれいりました。
    私なら即刻自転車屋さんに持っていき、費用がかかることでしょう。
    岳人さん、次は何をなおすのでしょうか?また、このような感じで載せてくださいね。
    楽しみでーーす。

  2. より:

    ナッツさん、写真の枚数が多いのは作業に
    余裕があるからなんです。少し面倒な作業と
    なると、このようには行きません。
     
    少し前にやったHDDの換装の時は、作業中
    手間取った時間が実はあったんです。。。。
     
    簡単DIYシリーズ、ネタを貯めたらまた紹介しますね。

  3. 島んちゅ より:

    どうも、島んちゅです。
    岳人殿は器用に改造されますね。
    これで他には見かけない個性的で使いやすい自転車もできるし、子供に物を大事にするという模範にもなる。
    一石二鳥ならぬ三鳥くらい効果ありそうです。
    残念ながら私は先にコメントされているドラヤキ殿と同じく、自転車屋に持っていく派です。
    お手並みには感心しきりです。
    また、DIYされたらアップお願いします。

  4. より:

    島んちゅさん、コメントありがとうございます。
    簡単なことしか出来ませんが、またネタが出てきましたら
    紹介したいと思います。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中