妻の病気のこと

突然の出来事

からちょうど丸4年が経過した。曖昧なまま、ただ時間だけが流れていき目の前にある現実やこれから

起こるかも知れないことに立ち向かっていけるだろうか、少々不安になってきた。
 
 
てんかん発作を起こしたのは、得体の知れない病変が原因だった。その病変を観察していたら急に大きくなり出した。
 
 
今まで一度もてんかん発作の経験の無い人が成人になってから突然発作を起こすケースは、まず脳腫瘍を疑う、
ということを4年前は全く知らなかった。そのとき各種画像診断も小指の先ほどのホンの小さな影だったし、
3年くらい大きさも変化が無かった。ネットでてんかんの事ばかり調べていた自分にあきれてしまう。パソコン
 
 
しかし、それが昨年の暮れに大きくなっている。と。
左側頭葉深部海馬近傍。おいそれと病理診断のためだけに細胞を採りに行ける場所ではなく、それを摘出する
オペ をすること                            になった。                           

                 

妻の勤務先の医師のつながりで当初からT大附属病院の脳神経外科にお世話になっている。 

開頭手術では、正常な部位を損傷させることの無いように腫瘍までの浸入経路は最善を尽くしていただいた。
通常は最短経路で側頭から浸入するところを言語野、記憶野への障害を避けるため距離は長くなるが左前方より
患部へ到達し摘出していただいた。
 
 
おかげで、   

術後の妻は、言語、記憶、視覚、聴覚、運動機能とも何ら問題なく元気にしている。

                                                        

WHOから出ている脳腫瘍の悪性度にはランクが付いていて、良性から順にグレードⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ.
残念なことに妻のそれはグレードⅣ、神経膠腫、膠芽腫だった。
 
これを聞いてからというもの「5年生存率10%未満」とか「1年以内に再発」とか「余命宣告」など、
辛い言葉ばかりが、駆け巡り相当凹んでしまった。
 
しかし闘うためには、凹んでいる訳には行かない。今は、再発させないために放射線治療と抗がん剤の
投与を受けて闘っている。
 
高度先端医療の一部で、陽子線照射の治療を受けている。(厚生労働省未承認)
ナントT大附属の施設内に陽子線医学利用研究センターが併設されている。もともと高エネ研内に
あった設備だが、2001年からT大に新設されたそうである。
 
 
 
陽子線医学利用研究センター
 
 
いまは、ただこれに期待している。晴れ

  

                      

          

        

 
 
 
広告
カテゴリー: 脳腫瘍 パーマリンク

妻の病気のこと への2件のフィードバック

  1. ナッツ より:

    おひさしぶりです。
    ブログの内容を見て・・・大変だったのですね。今も放射線治療と抗がん剤投与と書かれて
    有りましたがご本人の頑張りというのか大変なことですよ。
    でも、岳人さんやお子さんという家族の支えで生きることの素晴らしさを実感なさり
    今日まで来られているとおもうんですね。これからも岳人さんの力が大切ですよ。
    私も第三者であますが、遠くから見守っていますので・・・・・
     
    私の近所にてんかんの女性がおります。半年に一度発作が起きて大変みたい。
    以前、てんかんではなく、微熱が続き入院しました。たぶん、脳の方から・・・・
    の原因か????その方は、子供の頃に脳挫傷?脳腫瘍?なん脳の病気で
    手術したんですが、失敗して(現代ならオペで成功するはずらしい)ね、それが
    原因でてんかんを起こすらしいです。

  2. より:

    ナッツさんコメントありがとう♪
    脳の病気に関することならチョット詳しいですよ。わたし。(ネットサーフィンレベルだけど。。)
    てんかんも脳の病気です。以上信号を出している場所が焦点ですが、そこをオペ出来るか
    否か、がポイントですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中