富士登山の準備(道具編)

職場の仲間と富士登山の話しが持ち上がって、とりあえず何かしらの準備を始めようと。。。
体力の準備はさておき、まずは道具から。
 
荷物を入れて背負っていくザックは、何処だっけ?
 
 
アタックザック
 
 
高校生の時に八ヶ岳縦走のために買ったアタックザックです。バテていても、元気なフリをするために、
背中には、『余裕』と書いてあります。岳人オリジナル余裕ザック。80年代の物ですが、まだまだいけそうです。。
 
 
トレッキングシューズ
 
 
重登山靴も軽登山靴もむかしの物は捨ててしまったので、ありません。
っで、御茶ノ水にぶらぶらと靴を買いに行って来ました。  むかしは、キャラバンシューズとか
軽登山靴って言うのがあったんですが、今はそんなの無いんですね。。
 
トレッキングシューズって言うんですねぇ。。気軽な山歩き用の靴ですかね?trekの意味が違うと思うけど。。
 
こいつを買った店で早速履いて、てくてく御茶ノ水界隈を歩き始めました。秋葉原~御茶ノ水~水道橋~秋葉原と。。
 
 
都会に山はありませんが、駿河台が小高くなっていますので坂道と階段はたくさんあります。
 
 
男坂
 
 
駿河台のおとこ坂です。すこし先におんな坂って言うのもありました。
 
散々歩き回って、色々な山屋をのぞいて見たんですが、どれもこれもシャレた小奇麗な店ばかりで、
ゆっくり道具を見ることが出来る感じではありませんでしたね。それに、商品の価格がいちいち高い!とても高い!
 
通気性雨合羽が最低でも15000円は高すぎでしょ。 合羽ですよカッパ。
 
 
 
懐電
 
 
 
25年前を思い出して、のこのこ御茶ノ水まで行ったんですが、トレッキングシューズも実は神保町のABCマートで買ったものです。。
上のヘッドランプは、近所のホームセンターで買いました。山屋のやつを買おうとするとこれが3個買えます。通気性の雨合羽もホームセンターで2980円で売っていました。。
 
 
山の道具は、山屋でなくともホームセンターや普通の近所のお店で充分でしたね。
 
電車賃がムダになった、1日でした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

