富士登山の準備(体力確認編)

という訳で昨日は、筑波登山に行ってきました。
せっかく買った新しい靴も駿河台を歩いただけでは全然足になじみませんので、実際山に行ってみることにしました。
筑波山の登山ルートは認められているもので5本あります。
 
①筑波山神社~御幸が原
②つつじヶ丘~女体山
③旧ユース跡~御幸が原
④裏筑波キャンプ場~女体山取合
⑤薬王院~御幸が原
 
オイラが通ったことが無いのは③と⑤なんですが、標高差の多い方ということで今回は⑤のコースで。
 
 
 
仁王
 
 
薬王院の仁王門にある仁王さま。。
 
 
 
薬王院本堂
 
 
 
薬王院本堂です。
 
 
薬王院案内板   薬王院の文化財   各種案内板
 
 
 
薬王院の右手に進んでいくと登山口があります。標高190m、ここから御幸が原を目指します。
 
 
 
薬王院登山口
 
 
13:00出発! オイラの他に人影は全くありませんでした。お寺さんにも誰もいませんね。。
 
 
山の準備(筑波山) 002
 
 
鬱蒼とした道をてくてく進みます。。
 
 
山の準備(筑波山) 005
 
 
樹の階段が、ながいながい。。。
 
 
標高670m道標
 
 
標高670m地点、ここまで約1時間。
 
 
自然研究路出合
 
 
自然研究路の出合です。御幸が原まであと少し。。
 
 
御幸ヶ原より北西を望む
 
 
御幸が原到着は14:30
 
 
男体山ピーク    男体山ピークより南方を望む   不動峠方面を望む
 
 
男体山のピークには14:40に到着。あ~疲れた。。 たった100分の行程で1リットルも水を飲み、、シャツは汗でぐっしょり。。
こんな調子で富士山など登れるのか?? 低層登山で、暑いから仕方ないよ、と言い聞かせてもただの言い訳にしかならないですね。。
 
 
下りは45分くらいで薬王院に着きました。
 
いやぁ、それにしてもだいぶ弱っちくなっている自分を確認できた久々の山行でした。。
マジでやばいぞ富士登山。。
 
おしまい。
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

