【富士登山】行ってきました♪③

 
 さて、いよいよピークに向かいます。
 
 
8合目より下を望む       元祖7号を出て1時間半ほどで8合目に着きました。道中は結構辛かったので写真がありません。
 
 
 
8合目池田館で      眺めは、もう飛行機の窓から見る景色に近しいですね。仙人のよう。。
 
 
 
9合目万年雪山荘       さらに1時間登って、9合目万年雪山荘に到着。
 
 
 
 
さぁ!ラストの直登!    いよいよラストの直登です!
 
 
 
ピークの鳥居がみえたぁ!    鳥居が見えてからが、遠いんですよ。
 
 
 
そして9合目を出てから2時間で、やっとピークに着きました。。
 
 
 
 
鳥居で全員!         測候所をバックに。。全員で
 
 
でも三角点があるホントのピークはもう少し登らないと着きません。。今は無人になってしまった、富士山測候所のある剣が峰がその場所です。
上の右の写真のバックにそびえているのが、剣が峰です。   もちろん全員で行きました。
 
 
最高点は撮影ラッシュです     意外と混んでいて全員で集合写真を撮ることが出来ませんでした。。
 
 
最高点にて
 
 
てっぺんに上らないと観ることが出来ない富士山の火口をご覧下さい。。。
 
 
【富士登山】カトちゃんのカメラ 115【富士登山】カトちゃんのカメラ 116【富士登山】カトちゃんのカメラ 117【富士登山】りんさんのカメラ 140【富士登山】りんさんのカメラ 141【富士登山】りんさんのカメラ 148【富士登山】りんさんのカメラ 157
 
 
 
このあと各自で持参したランチを食べて、下山しました。 今回の山行中に取っていたメモを↓に記します。。。
 

【富士登山】 山行記録

記;岳人

 

8/30(土)

9:35 新5合目出発

9:59 6合目 雲海荘着 小休止

10:06 宝永火口を観るために出発

10:25 御仲道の道標着

10:33 宝永第一火口2420m着。 新6合まで0.8kmの道標あり

10:47 新6合へ戻るため出発。H君は宝永山に登りたかったようだが。。。

11:00 御仲道の道標通過。小雨がパラパラ来た。

11:12 雲海荘着。ランチにする。天ぷらうどん600円、まだ安いです。

11:52 雲海荘出発

12:26 7合目まで1/2位来たか?小休止

12:40~12:46 小休止

13:12 7合目御来光荘着。小雨パラツキ、合羽着用。

13:25 御来光荘を出発

14:55 元祖7合目 山口荘到着

17:50 夕食 カレーライス

 

8/31(日)

4:00 起床 朝飯は昨夜配られたあんぱん、クリームパン、SOYJOY、牛乳(常温保存可能品)

5:30 出発

5:55 小休止。ワンゲル時代を思い出す朝一の1本。。

7:00 8合目 到着、池田館だが店じまいでやってない。

8:00 9合目 万年雪山荘到着。高山病の兆候が全く無い。山小屋に泊まったのが良かったのか?万年雪山荘も本日店じまい。

9:05 万年雪山荘出発。

9:35 9合5尺に到着 10:03 出発。ピークまでは、荷揚げ用のブル道がある、マラソンで降りるランナーが3人いた。登山道はガレ、ザレの歩きづらいルートをとっている。

10:45 H君ピーク着

10:50 Rさん、岳人ピーク着

11:08 Tさん、Kちゃんピーク着

11:15 空荷で剣が峰へ出発

11:28 剣が峰着、3776m♪ 写真を撮ってから荷物のところへ戻る。急なブル道を下る。

11:45 山頂トイレはやっていた。200円。トレペ付き。おのおの持参のランチを食べる。

     保険で持ってきた水を皆にわける、持ってきて良かった。。

12:20 下山開始。TさんKちゃんに、ブル道を通るように提案。。

12:37 9合5尺着

12:51 9合万年雪山荘着 小休止 13:17 出発

13:26 ブル道を下るTさん、Kちゃんを見つける。

13:28 店じまいの万年雪山荘をおりるブルを下から見上げる。

13:40 8合目 池田館着。

13:45 全員合流できた。

13:55 8合目 出発

14:30 元祖7合のチョイ上で小休止

14:45 元祖7合に着  14:52出発

15:10 新7合着

15:30 6合のチョイ上で小休止

15:38 6合目雲海荘通過。

15:50 5合目 着

    16:12 Rさん到着

    16:23 Hくん到着

    17:18 Tさん、Kちゃん到着。

 

    全員無事に帰還することができました♪

    よかった、よかった。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 
 
 
広告
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中