谷田部テストコース跡

 
 
 
自転車ネタがつづきます。涼息さんに触発されて、昨日は学園都市に向けて漕ぎ出しました。
 
 
 
 
 
 
つくばエクスプレスの開業で、谷田部の日本自動車研究所が移転しましたね。
高速走行で有名だったテストコースは分断、解体されてしまいました。オーバルコースの跡が、残っていないか?
探しに行ってみました。
 
 
自動車研究所ですが、ほんの一部の施設は残っているようです。
 
 
 
 
 
 
 
高速外周テストコースの中に今は、TXの研究学園駅と大型商業施設、などが出来上がっています。
メチャメチャ広大な敷地だったんですね、自動車研究所。。。
 
 
高速バンクの跡ですが、見つけました。立ち入ることは出来ませんでしたが、、
 
 
 
 
逆光なので見づらいですが、左奥にバンクを切り取ったように保存されていました。
自転車競技用のそれと比べると角度はそれほど急じゃありません。
 
いままで多くのクルマが走り抜けたのかぁ、と思うと感慨深いものがありますね。
カーグラフィックTVの映像を回想しちゃいます・・・
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 自転車 パーマリンク

谷田部テストコース跡 への2件のフィードバック

  1. 煎餅 より:

    偶然ですな~私も昨日、研究所跡地近辺に行きました。車ですが、跡地に出来た大型ショピングセンターへ妻の買い物の付き合いで。バンク跡も見ましたよ、通りのすぐ横にありましたね。カーグラTVは今でも毎週欠かさず見ています。

  2. より:

    煎餅さん研究学園に居たんですねぇ?イーアスつくばですね。。ロックより大きいですよね。娘の買い物に付き合わされて昨日も行ってきました、クルマで・・

コメントを残す

