佐原ツーリング

涼息さんとツーリングへ出掛けました。もちろん自転車で。
手賀沼で待ち合わせて千葉県佐原まで向かいます。佐原と言えば、自分で歩いて測量し
日本地図を描いた伊能忠敬生誕の地です。

まずは手賀沼湖畔のサイクリングロードから、、、

自転車とランナーとコースを分けています。とても滑らかな路で走りやすいですね。オイラは一度走ったことがありますので
今回で2回目です。これから利根川へ向かいます。

まずは栄橋からスタートです。左岸を進みます。天気はいいですが、少し風がありますね。復路がしんどいでしょう。。。

利根川沿いで酪農を営んでいる農家が何軒かあるんですね。日中は土手で放牧されています。

栄橋から走り出して長豊橋~常総大橋~神崎大橋~水郷大橋、とやってきました。水郷大橋を渡れば佐原の街です。
自宅からここまで65km位でしょうか。。。

この時期はまだ観光シーズンじゃないんですね、佐原の街は静かでした。昨日ネットで調べた洋食屋さんで昼食です。
写真はありませんが、とても美味しかったですよ♪

あまりのんびりはしていられません、ここまで来るまでは北西の風に少し押されながらでしたが帰りは向かい風です。
帰りは利根川右岸を走ります。千葉県我孫子市~佐原市まで県道のサイクリングロードになります。

自転車にとって風は大敵です。上手くこげない我々にとってはつらい、つらい。。。

日が沈む前には手賀沼に戻りたいなぁ~、戻れるでしょうか、、

あ~沈んじゃう。。。

という訳で、手賀沼に戻った時は日もとっくに暮れて真っ暗でした。。。

本日走行距離138.8km だいぶ余計に走りましたね。道迷ったし。。