チャレンジ200km

自転車のロングライド競技『ブルベ』の初めの距離は200kmです。
それを13時間30分以内にコース通り完走出来れば、認定されます。

と言う訳で、200kmっていう距離を感じたことがありませんから、体感するために
今日は200kmを走ろう!と、国道6号線を日立まで行ってみました。

標高差は殆どありません、前回笠間へ行ったときに筑波山を経由してヘロヘロになってしまいましたので、
今回は全て平坦路です。でも日立市の入り口が、少し登りになります。

復路で日没になっては敵いませんから、朝は少し早く出発しました。
5:30 自宅をスタート
まだ薄暗いですね。反射剤の付いたタスキを身にまとい、リフレクタを点け、
ヘッドライトを点灯し出発です。

朝っぱらからロードレーサーを駆り、田んぼ道を走っているのはオイラだけ。。

写真は、往路の半分以上来たところです。これくらい路肩が広いと走りやすいですね。でも油断は禁物です。
何が落ちているか分かりません。パンクが怖いので、路面はよく見るようにしています。

↑の写真は自宅を出てから、3時間30分、99.3km地点です。天気は今一つですが、風が無いのが幸いし
思いのほか良いペースで走れました。Ave 30km/h位でしょうか。。

あちこち観光する余裕はありませんでしたし、事前に調べたりもしなかったので、とりあえず次男の居る学校の正門まで行ってみました。
ここまで108.2km、スタートから4時間10分。往復で200km以上を走ることになります。
いやぁ、自分でもビックリのいいペースでしたね。往路は。

朝マックしたのち、復路です。いままでに無い、首のだるさ、ふくらはぎの痛み、などなど。
帰りはヘロヘロでした。。復路のデータは、ご想像にお任せします。。。