保護者会

 
 
 
次男の学校で保護者会と学園祭があったので、行ってきました。
土曜日が学園祭で日曜日が保護者会でした。
 
 
自宅から離れて寮生活を送っていますから、前期の成績表もできて生活にも慣れてきたところで
学校での生活を保護者にお知らせしよう、という感じの行事です。
 
 
今年は、技能5輪が茨城県で開催されましたので、日立工業専修学校の実習棟も競技の会場だったそうです。
茨城からは50数名の選手が参加しここ日専校のOBが内31名、金メダル獲得は全て日専校のOBだったそうです。。
 
 
 
 
息子達の実習課題が展示されていました。ものづくりの卵たちがはじめてやった作品ですね。。
 
 
 
 
 
 
↑こちらは技能5輪の課題です。参加した卒業生の作品です。薄板の見事な溶接ですね。。
 
 
 
 
↑これも技能5輪の作品です。
与えられた課題を制限時間の間に作り上げていく競技で、旋盤、フライス、抜き型、精密機械組み立て、電気溶接、構造物鉄工、
工場電気設備、電子機器組み立て、機械組み立て、の各競技に出場したそうです。
 
 
担任の先生から見た息子の姿について、いろいろお話を伺いました。
部活の先輩達からもかわいがられ、嫌な仕事も率先して引き受けてくれる。などなど、おほめの言葉をいただきました。
知らない間に生徒会にも入っていて、親もビックリの活躍ですね。仲間の信頼を裏切らないように頑張ってほしいと思います。
 
 
成績の方は期末試験の結果がもう少しだったようでした。。。
 
インフルが流行っていますから気を付けて、生活を送ってほしいと思います。。
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

