ひさびさの自転車

来週はBRM0410(つくば300km)です。キューシートが出ましたので、
そのデータをもとにコマ図を作成してPC1の八郷小幡のコンビニ辺りまで
試走に行ってきました。

PC1まではスタート地点からだと63.4kmですが、自宅から出発しコマ図の12番からコースに
なるので、-10kmぐらいでしょうか。PC1まで50km位、しかし登坂があります。
最近まったく漕いでいないので往生すると思いながら出発です。

参考までにキューシートは ⇒ http://aj-chiba.org/
にあります。

コマ図の23番辺りをシャカシャカこいでいると、脇を通る車から
『がんばってくださいねぇ~』という人の声が、、、
助手席にいた女性が、何やらキューシートみたいなものを振っていました。。
クルマで試走、下検分ですね、きっと。オイラはB5版のクリアケースにコマ図を入れて
ブレーキワイヤにくくりつけて走っていたので、こいつも来週のブルベの参加者だろうと
思ったんでしょう。。。その通りです、当たり。
来週はお互いがんばりましょう。

地元なのにつくば市内で、道迷いを2回やりました。試走に来て正解です。
コマ図の26と27の間に、左折が1個抜けている気がします。桜運動公園の近くだったので
少年野球追っかけ時代に何度も来たことがあります。県外の人だと迷ってしまうでしょう。

34番までは順調です。平坦路ですから。ここから不動への登りです。。
平沢遺跡の休憩所でトイレを借りて、登坂開始。
練習不足で全く話になりません。後から来たミニベロの方に『おはようございます。』と
挨拶され、軽快に抜かされて、さらに3名のローディに抜かされました。
最後の急登、10%勾配の標識のところでまったく漕げずにとうとう降りてしまいました。。トホホ。。
50mくらいでしょうか、自転車を押して歩いて何とか不動峠に到着。

さあ、ここからは下りです。ボトルのレモンウォーターを少し飲んで、一気に下ります。
調子に乗ってスピードを出すと止まれなくなりますから、チョコチョコブレーキかけながら下りていきます。
八郷のイチゴ農園やフラワーパークを超えて軽快に走っていくと、、、PC1のコンビニ、
セイコーマート八郷小幡店に到着です。

コマ図の12からここまで約2時間30分
Ave22.1km/h
距離51.5km でした。
ここで、軽く昼食をとってもう少し先へ行ってみることにしました。

しかし県道7号の上曽峠は、練習不足のオイラには厳しすぎました。
不動峠の比ではありません。上曽峠までの登りをすべて押して歩きなんとか
コマ図40までたどり着きました。

これ以上、試走を続ける勇気と体力は残っていませんでしたので、上曽峠をとっとと下り帰路につきました。

来週の本番はこのままでいくと完走できないかも?知れません。山道をすべて押して歩いていたのでは
話になりません。最高速度は上がりませんが、ロードはやめてクロスでエントリーしようと思います。
インナーが34Tより小さいのがあるのは、魅力です。。

ギアが軽ければ漕げるでしょう、、きっとひらめき
さっ、ペダル付け替えよ、っと。。