人間力

これを勝てば関東大会出場、だったんですが残念ながら負けた春の高校野球県大会。
 
この事態をきっかけに野球以外の球技で指導を長年続けていらっしゃる部員のおとうさんが
部員たちにあるお話をして下さいました。子供たちに話して下さった後、我々父母たちにも。
脈絡が無くてすみませんが、ところどころ言いますと、、、
 
・便所掃除、北野武、菊池雄星、、、、
・自分を律すること。
・グランドー教室ー家庭どこでも同じ
・ゴミ拾いでバントが巧くなった。
・それを家族はそっと応援してほしい。。
 
部員ひとりひとり全員に、続けることのできる約束と夢(願い、想い)を書かせて
バックに入れておくようにと伝えたそうです。。。この話を伺ってから、
息子の様子が、ちょっと違うんです。玄関の靴は、いつも整然と並んでいるし
自分の分だけではなく家族全員の靴がです。いつも言わないと出てこない
空の弁当箱が、流しに出てる。朝、家を出るとき黙ってたのに、『行ってきます』と言うように。。
 
 
そんな訳で、ここんところ練習試合が続いていたんですが、
市立船橋、太田商業、成田、横浜隼人、日大習志野、小山西、熊谷商業と7連勝です。。
 
息子はいつもバント要員で、打席はぱっとしないんですが、右でレフトオーバーの三塁打
左でライト前の二塁打とか、高校に来てから見たことないプレーが続いてます。。
野球の技術も大切ですが、それ以前に人としての心を鍛えないといけないということが
いかに大切か、切に感じています。
 
子供たちはいとも簡単に変われるんですね。すごいと思います。
 
 
 
 
 
広告
カテゴリー: ヒューマン パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中