初戦突破!

緊張で少しドキドキしていたのは、親たちのようで、選手たちは至ってクールに正確にプレーしていたようです。
過去の戦績にとらわれることなどなく、俺たちは絶対に勝つんだという気迫があったのでしょう。
 
 
次は明後日に土浦市民球場で土浦一高と対戦です。
この気迫を持ち続けて進まなければなりません。頑張っていこう!
 
 
 
 
 
 
 
今日は天気がいいのでまた自転車でちょろっと出かけました。江戸川CRで、南へなんとなく。
このクソ暑いなか自転車ノリ達は、みな懸命にペダルをこいでますな。。オイラも同類ですけど(笑)
 
 
 
 
 
 

 
小貝川CRと違ってきれいなところは走りやすい。全線こんな風だといいけどね。そうはいきません。。。
ケイデンス110位で頑張ってみましたが、一人で走ってるとつづけることができませんね。まだまだ非力がっかり
 
 
 
 
 
 
 
 
葛西臨海公園やディズニーランド辺りまで行けるかなぁ~なんて思っていましたが、やっぱり暑くて断念。
 
っで、柴又帝釈天です。
 
 
 
 
 
 
 
 で、いつものご褒美。ソフトクリーム(白桃)
仲見世通りをぷらぷらしていたらソフトクリームの看板をみつけたので、すぐに注文。
なんだかお店のおばちゃんの対応が素早かった。チャリンコノリは決まってソフトを注文するからでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 あつくてあつくて、走行距離に比して補給する水量がとっても多いですな。 きょうも止まっては、ちょいちょびと飲んでばかり。
熱中症対策には梅の風味がいいですね。自販機でたまたま見つけた梅よろし。おすすめです。
 
 
暑いけど時間を見つけてまた今度。 おしまい。
 
 
メーターの記録
距離 82.41km
時間 3:25:02
Max 39.9km/h
Ave 24.1km/h
 
 
カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

久々の自転車

梅雨は明けるんでしょうかね。今日はとてもよい天気になりました。
 
明日は、高校野球初戦です。対水戸葵陵高校と対戦です。過去の戦績は、2戦、2敗です。
とても大事なゲームになります。いつもの入り方で、丁寧に確実に攻めていければいいと思います。
 
 
 
 
マネージャーたちが選手らに作ってくれたものでしょうかね。。。
 
 
 
 
千羽鶴も。。。。 彼らのバックにくくり付けられています。
 
明日は、その選手たちをのせてバス運転です。もちろん息子も乗っています。全校応援だそうですから、ブラバンも応援団も
在校生もみんな球場に集まります。熱いゲームを見せて欲しいですね。
 
 
 
 
 
 
さて、タイトルの自転車ですが青パナで出かけました。岳人コースをまず走り出し、小貝川に帰ってきたら上流に向かってちょっと行ってみようと。
 
 
 
 
いやぁ~、しかし今日は暑いよ。暑い。 ボトルの水を飲んでばっかり。。。でも小貝川CRを走っていると自転車ノリを見かけます。
スライドしたローディは6台でした。
 
 久しぶりなんでもう少し長く走ろうと思ったんですが、暑さに負け!ました。。。
 
 
 
冷たぁ~いこれが旨いんです。暑いときは、これ!
これ、実は2個目。夢中で1個目を食した後でふと思い出し写真を撮りました。
 
 
 
 
 
 
火照った体はなかなか冷めませんので、お次はアイスです。ロッテのクーリッシュ音楽 これも旨いんだぁスマイル
 
飲んだり食べたりばっかりですね。スポーツになっていません。。。
 
 
 
 
 
 
最後に万博記念公園あたりで、メタボな体を再確認して、ダラダラと漕いで帰宅です。。ちょっと情けない感じの自転車ノリ・・・・困った
 
 
メータの記録
距離58.8km
時間2時間31分18
Max49km
Ave23.3km
 
 
おしまい。  つぎは、息子の野球が終わってから。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 自転車 | コメントをどうぞ

全国高等学校野球選手権茨城大会

大洗高校のマーチングバンドBlueHawksの演奏で第92回茨城大会の開会式が始まりました。

全国レベルのBlueHawksの演奏、素晴らしいです音楽 Youtubeで検索して見てください。

前日まで土砂降りでしたが、とっても良い天気になりました。徹夜で場所取りをしてくれたみなさんお疲れ様でした。

 

 

 

今夏は103校の参加です。北関東の各県の中で103は多いですね。栃木県は63校、群馬県は68校です。

雨で予定が変更にならなければ、来週18日にここ水戸市民球場で1回戦です。水戸葵陵 対 筑波の勝者と対戦です。

 

 

 

登録20人中、3年生は13人で他7人は2年生。3年生でベンチに入れなかったメンバーは3人。

発表のとき、ちょっと辛いシーンがあったようです。。。

 

 

開会式の日の夕方、学校でBBQ。 子供らに元気に夏大会をたたかってもらおうと、激励を込めた恒例イベントです。

お父さんたちが慣れない手つきでやきそばの準備中爆笑

 

 

昨日の7/10は、朝早くから夜のBBQまで盛り沢山の一日でした。。。

っで、今日のお昼前に父母会長さんから電話が、、、、『 野球部のバスの近くで爆発音が、したんだけど・・・ 』

 

エアタンク? クーラーの冷媒? エアサス? 学校に向かう途中に色々考えながら・・・・

先に着いていたU澤さんから連絡があって、スペアタイヤがバーストしてます。と がっかり

 

 

何もしていなくても、古くなると勝手に裂けてしまうんですね。サイドにある製造年を見てみたら1999年製造でした。ちと古過ぎ。。。

履いているタイヤばかり気を使ってスペアは目もくれなかったんですね。毎年車検を受けているのに、ディーラーのメカニックも気が利かないですね。。

 

裂けるときに発した爆発音は相当なものだったらしく、野球部の紅白戦は中断し、テニス部、サッカー部、弓道部、など他の部活の生徒も

集まって来てちょっとした事件だったようです。チャリンコのタイヤでさえ入れ過ぎでバーストさせると結構な音ですから、

バスのタイヤじゃぁホント大爆発だったんでしょうね。。。昨日の開会式へ向かう途中の道中じゃなくてよかった、よかった。。。

 

来週の試合までに交換が必要です。。

 

 

 

 

 

 
 
 
カテゴリー: 野球 | コメントをどうぞ

息子たち

 
 
高2の次男の学校から母校の中学校へ届いたレターです。がんばっていますよ。というメッセージと生徒募集の意味もあるんでしょう。
中学3年の娘が進路指導の先生からもらってきました。チャラけた顔つきではなく、まじめな顔をしてますね。。。
陸上部ですが、まじめにやっているんでしょうかね。。。
 
 
 
 
 
 

 
っで、次は高3の長男坊の話です 。
 
友達の日記から拝借しました。(煎餅さん、ゴメンなさい)野球小僧の最後の夏がやってきました。
 
茨城県大会は7月10日開幕です。
 
泣いても笑っても、これで高校野球は最後です。来年はできません。小学校1年から、続けてきた大好きな野球、
 
正直言って高校で背番号をもらえるなんて思っていませんでした。
 
 
 
 
 

 

背番号をもらえなかった同級生の分も、支えてくれる下級生の分も、試験前に助けてくれたクラスメイトの分も、がんばってプレーしてほしい。

悔いを残さないように。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

夏を追いかけて・・・・・・・

■準備野球■
 
投手は制球の良いU澤、スライダーが持ち味のN藤、最速142キロのS藤の
継投策。三塁手I田はバント処理が巧み。抜群の身体能力のN田、守備範囲の広い
T島と内野は堅固。打撃は通産34本塁打をたたき出しているT宮に大注目。
昨年のレギュラーも多く上位進出を目指す。
 
・・・・・・6月11日 A日新聞 茨城版より引用
 
 
夏の大会まで1カ月を切りました。息子たちは今日から学内で合宿です。
高校最後の夏です。悔いを残さぬよう、精一杯やれよ!
カテゴリー: 野球 | コメントをどうぞ

人間力

これを勝てば関東大会出場、だったんですが残念ながら負けた春の高校野球県大会。
 
この事態をきっかけに野球以外の球技で指導を長年続けていらっしゃる部員のおとうさんが
部員たちにあるお話をして下さいました。子供たちに話して下さった後、我々父母たちにも。
脈絡が無くてすみませんが、ところどころ言いますと、、、
 
・便所掃除、北野武、菊池雄星、、、、
・自分を律すること。
・グランドー教室ー家庭どこでも同じ
・ゴミ拾いでバントが巧くなった。
・それを家族はそっと応援してほしい。。
 
部員ひとりひとり全員に、続けることのできる約束と夢(願い、想い)を書かせて
バックに入れておくようにと伝えたそうです。。。この話を伺ってから、
息子の様子が、ちょっと違うんです。玄関の靴は、いつも整然と並んでいるし
自分の分だけではなく家族全員の靴がです。いつも言わないと出てこない
空の弁当箱が、流しに出てる。朝、家を出るとき黙ってたのに、『行ってきます』と言うように。。
 
 
そんな訳で、ここんところ練習試合が続いていたんですが、
市立船橋、太田商業、成田、横浜隼人、日大習志野、小山西、熊谷商業と7連勝です。。
 
息子はいつもバント要員で、打席はぱっとしないんですが、右でレフトオーバーの三塁打
左でライト前の二塁打とか、高校に来てから見たことないプレーが続いてます。。
野球の技術も大切ですが、それ以前に人としての心を鍛えないといけないということが
いかに大切か、切に感じています。
 
子供たちはいとも簡単に変われるんですね。すごいと思います。
 
 
 
 
 
カテゴリー: ヒューマン | コメントをどうぞ

PING-PONG

 
 
世界卓球2010は、23日からモスクワで始まります。
なぁ~んて、みなさんあまり興味無いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
卓球大好きMさんとTさんとお昼休みに始めました。部品置場の一角にゲリラ的に卓球台を引っ張り出して、、、
昼休みになったとたん、ささっと弁当を食して、この部品置場に集合です。
 
 
 
 
会社には内緒でやっているので、工場長に見つかったら何か言われるでしょうね、きっと。
 
 
 
 
毎日の昼休みに30分程度ですが、汗びっしょりになります。単位時間当たりの運動量は多く、メタボ解消にはもってこいです。
自転車のロングライドでもそうなんですが、胃腸の調子がすこぶる良いです。おならが、良く出るようになります。
飛んだり跳ねたり、って内臓にいいですよ。見えない余分な脂肪が燃えて、整腸にもなっている気がします。
インドアなので天気に左右されないし。
 
 
 
 
この密かなスペースが無くならないように、願ってます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ